人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパムトラバ対策として、 当ブログにリンクが張られていないとTBできないようにしてあります。
by endlesscharm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


硬式or軟式

いま出てる「中学野球小僧」の特集はいいですね。

硬式vs軟式。
いわば究極の選択。


あさのあつこ著「バッテリー」は
中学校の野球部を舞台にしています。

原田巧は軟式を選んだわけですね。
そこでは、理不尽な指導者、才能を妬む先輩らとぶつかり、
自分の能力を生かせる捕手の存在に悩んだりするのですが…、

そのたびに
「シニアでもボーイズでも硬式でやればいいじゃないか」
と思ってね(^_^;)。
才能があるなら尚更でしょ。
そんなことで悩むなら、とっとと辞めて硬式行けよって。

相棒の永倉だって、
わざわざ受かった中学をキャンセルする必要も無かった。
私立には行かないわ、野球は続けるわ、
ダブルで親不孝だったのが、片方で済んだのに。

「なんで硬式行かねえかな」
ずっと引っ掛かって結局途中で読むのを止めてしまいました(^_^;)。

そういう繊細な思春期の心の揺れを描いた作品なんですがね。


あと高校野球で出身中学とか出るけど、
硬式やってた子にとっては意味不明でしょ。
「前所属クラブ」を書いてくれないと。


少年野球もそうだけど、組織が多すぎ。
今さら統一とか、出来ないんだろうねえ…。
by endlesscharm | 2009-12-23 18:39
<< めりくり♪ 湘南雑話 >>