スパムトラバ対策として、 当ブログにリンクが張られていないとTBできないようにしてあります。
by endlesscharm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
スポーツ
芸能
社会
日常
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
最新のトラックバック
きのうのこと
from 日本でいちばん熱い日々の分室
フットサル シューズ 天国!
from フットサル シューズ 天国!
日本橋HD DVDプラネ..
from ずずらおりぃ 2nd per..
いじめ助長について・ソフ..
from ソフトバンク CM
バンクーバーにいきたい
from 日本でいちばん熱い日々の分室
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:社会( 62 )

申請しない人が悪い

久しぶりに「ウルトラ」のスイッチを入れたもんだから、
リカバーするのが大変です。

* * *

さて、今日は衆院予算委員会にて
「ミスター年金」こと民主党の長妻議員が質問に立ちました。

話しは「受給資格があるのに申請していない人」について、
そういう人はどのくらいいるのかな、と。

そんな話しになったところ、与党議員から
「申請しない人が悪い」とのヤジが。 

あ〜あ。言っちゃったよ。 ┓( ̄∇ ̄;)┏

我が耳を疑いました。
長妻議員からもツッコミが入った通り、
やっぱりそういう根性なんだね〜。(-.-")凸

結局、福田首相もフォロー答弁をせざるを得ず。
誰が言ったか知らないけど、この人はあとで怒られるはず。ヽ(´ー`)ノ

申請しなくても、自動的にもらえるように何でならんのかね。
まず、そういうシステムにしないといけないんじゃねえの?

もういいよ、社保庁は解散して、民間にお願いしましょうよ。
民営化じゃないよ、断じて。
名寄せだって、社保庁職員がサービス残業で寝ずにやれっての。

[PR]
by endlesscharm | 2007-10-09 22:56 | 社会

民営化

民営化して初めて、郵便局に行ってきました。
あれ?「郵便局」でいいんだよな?

>定期購読特典のステッカープレゼントは
>9月30日までの受け付けでしたが、日曜日と重なっていたため、
>10月2日までのご入金を有効といたします。
>また、創刊号は大変ご好評をいただいており、在庫が少なくなってきました。

こんな催促メールが届いたのでね(笑)。
d0078285_237997.jpg

あれ? この用紙、使えるよな?
書式が変わったりしてないよな?

ダイジョーブでした。

手の空いてる人に頼んだら
「わたしはこの担当ではないので」とか言われると思ったら、
そうでもなかったです。

いつもの通りの郵便局でした。
まあ、そんなに頻繁には利用してないけど。
[PR]
by endlesscharm | 2007-10-02 23:15 | 社会

すげービビった

<地震>1日未明、神奈川・箱根で震度5強 60歳女性けが

完全に就寝中でしたけどね。

我が家(および周辺)には特に被害はありませんでしたが、
ここ数年で一番の揺れだったと思います。
震度も、発表されたのより、もっとあっただろうと。

ああ、この家は崩れて一家揃って瓦礫に埋もれるんだと
ちょっと覚悟しました(考えすぎ)。
[PR]
by endlesscharm | 2007-10-01 22:32 | 社会

どうした安倍晋三

<安倍首相>辞任の意向表明 「局面を転換」理由に

安倍首相、タイ人だったって?

違います。退陣です。
この時期に辞めるって、どうなのさ。

決意表明したばかりでしょう。
「ああ、腹くくったな」と思って、こっちも覚悟してたのに、
くくりすぎてしまったようです。

これからどうすんだよ!?

と同時に、安倍政権て何だったんだよ!?
ただのお爺ちゃん子だったのか?

ポスト小泉として、就任した時は、
「後任はこの人しかいない!」みたいな感じで、
ずいぶん支持されてたと思うんですが、就任してからは、
「あれ?なんか総理やる前と言ってること違うんじゃね?」って感じで、
ガッカリしたものです・・・。

就任するのがちょっと早かったのかな〜。
健康問題もウワサされていますが、
モンゴルでも行ってリフレッシュして、はやく復活してもらいたいと思います。
[PR]
by endlesscharm | 2007-09-12 23:11 | 社会

グッドウィルグループ

<コムスン>厚労省、介護不許可 撤退は不可避か

なんか、やっぱりなって感じなんですけど(苦笑)。
グッドウィル本体共々しっかりしてくれや!!

背中に書いてある文字を恥かしく思う。
d0078285_23233621.jpg

チームのイメージダウンにもなるし、
ビンボークラブなだけに、こっちの経営にも影響が出かねん。
[PR]
by endlesscharm | 2007-06-06 23:32 | 社会

国民投票法成立

国民投票法が成立 憲法改正手続き整備

日本国憲法には「憲法を変えるときは、国民投票で決めてね」って書いてある。
でも、国民投票の仕方が決められていなかった。

憲法改正に反対している人(特に「改悪」とか言う人)は、
この法案にすら反対していた。
(コレによって、憲法が変わる可能性が生まれたワケだからね)
「憲法に対するボートク」とも言ったね。

その憲法が「国民投票で決めろ」っつってんのに
そのシステム作りをしないことのほうがボートクしてると思うな。

憲法に則った法令が憲法施行から60年を経て、やっと出来上がった。
ただ、郵政のとき同様、上の人が「どーしても」って言うから
「イキオイにまかせて決めちゃった感」は否めない。
(まあ、自民は以前から用意してたんだろうけどね)
成立条件とか、もっと世に問うてもよかったんじゃないかな。

投票法と、改憲は、別の話。
個人的には変える必要は無いと思うが、
案が出されたら、よーく考えて、納得できれば賛成票を入れよう。
[PR]
by endlesscharm | 2007-05-14 23:03 | 社会

北朝鮮のお馬鹿な要求

北朝鮮がアメリカに「偽札検知機をよこせ」と言ってきたらしいです。

「偽札の北朝鮮国内への流入を防ぐため」だそうだけど、
検知機に引っかからない偽札を作ろうとしてるのがバレバレです。

なにこの子供だまし。

当然、アメリカは断りましたけど、騙されたフリして、
ゆるゆる設定の検知機をプレゼントするのも一興かと(悪)。

凍結資金解除確認で代表団招請 北朝鮮がIAEAに書簡

ほー。
動きましたか。

いやいや、この程度の動きで満足しちゃイカンな。
まだ何もやってねえ。
[PR]
by endlesscharm | 2007-04-20 22:27 | 社会

准教授PR中

4月から学校教育法が改正されまして、
「助教授」という職が「准教授」という名前に改められました。

もともと、助教授と准教授のお仕事は違うもの。
やってることと、名前を統一しましょう、ってこと(だと思う)。

助教授が教授を助けてるの、見たことないもんね。

4月から施行され、半月。
テレビでもよく目にするようになりました。

それも、良くないニュースでね。

東京工芸大准教授を逮捕、市道で強制わいせつ
学生自殺「指導に問題」=ゼミ担当准教授を免職−高崎経済大学
[PR]
by endlesscharm | 2007-04-14 23:21 | 社会

そんなに売れてんだ・・・

<パスモ>8月まで発売制限 想定超える人気で

みんな買ってんですね。

わたしは、PASMO導入後まだ一度も電車にもバスにも乗ってません。

今持ってるのはパスネットとsuika。
私鉄はパスネットで、JRはsuikaで。
普通、こういう使い分けをしていた方が多かったと思います。

で、PASMOが導入されましたが、
suikaを持ってるのに、わざわざPASMOを入手するもんなんでしょうか。

既にsuikaを広めているJRが喜ぶだけのPASMOだとばかり思っていました。
記名式というシステムに、
suikaからPASMOに乗り換えるだけの魅力があるとは思えません。
みんな定期券にしてるってことなら、まあ納得してもいいけど。

でもね・・・、
カードを見ただけじゃ残額が分からないのは、どうにかならないかな。

パスネットは、改札に通して印字していくから、わかるんだけど、
suika(或はPASMO)は改札(或は券売機)を通さないと分からない。

コレ、いくら残ってたっけ?

ってこと、ありませんか???

<後日追記>
ちょっと思った。
コレで高速に乗れたらいいな、って。

PASMOの特性として、偽造はされにくいだろうし、
料金所に端末を置けばいいだけの話し。
新たな利権も生まれるし、国交省の天下り団体もウハウハだね!!

このアイデア、誰に言えばいい?

[PR]
by endlesscharm | 2007-04-11 23:57 | 社会

好都合な真実

<本日の注目発言>

冬柴国土交通大臣
「時速20キロでトロトロ走るより、60キロで安定して走ったほうが
環境保全になるので幹線道路を整備したほうがいい」

あのねー・・・。
確かに、20キロと60キロを比べたら、NOxの排出量は60のが少ないよ。
でも「新たに道路を造る」って結論はおかしいだろ。
そのほうが環境にいいんですか?

完全に「道路を造りたいがための理屈」じゃねーか。

嫌煙権を訴える人も同じだと思う。

「自分が」煙がイヤだというのを、「自分が」ニオイがイヤだというのを
健康を害するとか、受動喫煙だとか、自分に都合のいい事実を示して
「自分が個人的に嫌だ」というのを隠して、
あたかも一般論のように正当化しようとする人が一部にいると思う。

「俺、嫌いだから」って素直に言えばいいじゃねーか。

それって・・・、

More
[PR]
by endlesscharm | 2007-03-06 22:55 | 社会