スパムトラバ対策として、 当ブログにリンクが張られていないとTBできないようにしてあります。
by endlesscharm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
スポーツ
芸能
社会
日常
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
最新のトラックバック
きのうのこと
from 日本でいちばん熱い日々の分室
フットサル シューズ 天国!
from フットサル シューズ 天国!
日本橋HD DVDプラネ..
from ずずらおりぃ 2nd per..
いじめ助長について・ソフ..
from ソフトバンク CM
バンクーバーにいきたい
from 日本でいちばん熱い日々の分室
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:社会( 62 )

口だけバリアフリー

ちょっと身体が不自由になって初めて気付くわけだが…。


世の中ぜんぜんバリアフリーじゃないね。



まあ、例えば原宿駅から代々木体育館まで
(東京オリンピックの会場になるのかな?)
車椅子だと、どのルートで行けばいいんだろう?

結局、遠回りさせられるんじゃないかな。


健常者にしてみれば、ちょっとの距離でも
障害がある人にとっては、難儀な距離になるかもしれない。


ほんの僅かしか存在しない車椅子利用者のために
多くの健常者が不利益を被るべき
ということではなくて、
共存できる方法で、どうにかならんもんかな。



海老名駅がバリアフリー化の工事のために
すげーめんどくせーことになってた。
完成したら、どんだけバリアフリーになってるか、
見ものだねっ。
[PR]
by endlesscharm | 2009-02-20 23:45 | 社会

日本のスポーツをチェンジ!

d0078285_15315598.jpg

「社会人野球の危機」なんて書かれてるけど、
今やミゾユウの「日本のスポーツの危機」ですよ。


この世界同時不況のもと、
休廃部はもっともっと増える可能性が高い。


もう特定の企業に頼るのは限界でしょう。
日本のトップチームや選手を抱えている企業は、
経営が悪くなって手放す前に、活動形態を変えたほうがいい。
(活動形態を変えるなんて面倒くさいから
廃部にしたほうが早い、って結論づけられる前に)


90年代後半の実業団チーム廃部ラッシュのときに
体力のある残った会社で頑張ろうっていうんじゃなくて、
人や地域が支え合えるように方向転換できていれば、
こんなことにはならなかったかも知れない。


じゃあどうすんだよって、
モデルケースが日本にはまだ無いに等しい。

だから、湘南や栃木で、示さないといけないんじゃないかな。

(でもこういうモノは、じっくり育てていくもんだからね)
[PR]
by endlesscharm | 2009-02-10 15:31 | 社会

特別な便

やっとわたしにも「ねんきん特別便」が到着。
特に問題なし。

わたしらの世代の
「学生時代の国民年金」と「就職してからの厚生年金」が
リンクしてない(させてない)

とかいう話しを聞いてたので、
「大混乱だなこりゃ」と思ってたのです。

これ、そんな特殊な状況じゃないからね。
社保庁職員だって、多くがこのパターンだろうし。
どんだけダメ組織なんだろうと思ってた。



1:慌てて統合させた
2:自分だけ運よく統合されてた
3:統合されてないなんてデマ


どれ?
[PR]
by endlesscharm | 2008-08-23 22:28 | 社会

時代遅れ

連帯責任って、時代遅れなんですかね?

個人主義とか自己責任とか、
流行ってますもんね(-"-;)。



しかし、いったいなんのための部活動なのか。
団体生活なのか。

自分一人の過ちのために、みんなが犠牲になってはいけない。
背負った看板は、汚してはいけない。
だから、自分を律するのではないですか。
それが、社会の中で生きるということではないのですか。


よく高野連が学校名挙げて対外試合禁止とか処分してるでしょ。
部員の暴力とか喫煙とか万引きとか。

今回のアレはそれらよりも軽いとでも?

ベンチ外の一人の部員だったから、これで済んだのか。
エースで4番でキャプテンの王様クンだったとしたら違ったのか。



出場停止じゃないと納得いかない
なんて思ってないんです。

ただ、何かが釈然としないんですよ…。
[PR]
by endlesscharm | 2008-08-03 00:30 | 社会

いいとも戦術

<自民>「えーっ」戦術 民主や小沢氏の言動に声そろえ…

コレ、ラジオで聞いてましてね。
何かっつーと女性議員が「え〜?」って声をあげてるんですよ。

なんなんだっ。って、思いました。

それはまるで、バラエティ番組の観覧に来てるオバサンのように。
番組プロデューサーからすれば、リアクションしてくれる観客の声は、
番組の内容をより効果的に視聴者に伝えるための手段だ。

笑い声が起きれば、テレビを見てる人も笑ってくださいと。
そういうやつだ。

それを国会でやるって、どうなのよ。
他に方法を思いつかなかったのかよ(どーせ不規則発言だしな)。
つーか、コレをやろうと思いついたのは誰だよ(笑)。
[PR]
by endlesscharm | 2008-01-22 22:54 | 社会

亀田より朝青龍より謝罪しなきゃいけない人

<薬害肝炎>感染者非告知に責任なし 厚労省調査チーム

「告知の義務はなかった」

無かったんだろーけど、
そこから先に踏み込んでこそ国民のためになるってもの。

ちょっと忘れ去られつつあるが、政治と金の問題のときも、
国民はそこから先が知りたいのに、
「法律に定められたぶんは適切に処理している」と
決して公にはしなかった。

今さら亀田や朝青龍を責めても我々にメリットは無い。
(どっちも「ホントに反省してんのかよ」って思うけど:笑)
気分的にスッキリできるかどうかだけだ。

実際に被害者がいる問題で、騒いだほうがよくね?
[PR]
by endlesscharm | 2007-11-30 22:48 | 社会

白い恋人に憧れて

「白い恋人」の販売再開 3カ月ぶり、400店で

北海道土産の王様といえば、「白い恋人」でしたよね。
信頼を回復し、再びその地位に返り咲くことができるでしょうか。

さっそく買いに訪れた人も、
まだちょっと敬遠したいな、って人もいるでしょう。
d0078285_2223176.jpg

そして、ソックリ商品「私の恋人」の運命は・・・?
[PR]
by endlesscharm | 2007-11-22 22:15 | 社会

値上げします

世の中、いろんなモノが値上がりしてますが、
ウチの店でもとうとう値上げに踏み切ることになりまして・・・。

本当はしたくなかったんだが、
仕入れのほとんどが石油関連製品なもんだから、どーにもならない。
とある重要なブツでいうと、
3年前は単価50円だったのが、今は90円ですからね。(-.-")凸
同じ値段で提供できるワケがない。

今日からお客さんに告知。

まー、テレビで散々「アレの値段も上がりますよ」って言ってくれてたし、
他の同業さんもこの秋から値上げしてたので、
意外にも反発は少なく、むしろ同情というか・・・。(つд`)
予想してたんでしょうね、「ああ、やっぱり?」的な反応も(苦笑)。

とりあえず、原油の価格をなんとかしてくれ〜!! ヽ(*`Д´)ノ
[PR]
by endlesscharm | 2007-11-05 22:07 | 社会

「うざい」が広辞苑に

<広辞苑>10年ぶり改訂 1万項目を追加

「うざい」が広辞苑に載る時代なんですねー。

わたしが初めて「うざい」なるコトバを聞いたのは、
1986年(学年は言わない:笑)の秋ごろ。
同級生のM君やK君が使ってたのを聞いたのが初めて。

当時の(わたしが把握した)意味合いとしては、
「鬱陶しい」「煩わしい」とかそんな感じ。
今とそんなに変わってないと思います。

その時から、
「(うざいの元となったとされる)うざったい」というバージョンも
「うぜー」という崩した言い方も使われていました。

当時、最先端の言葉だったので、
なんでもなくても「うざい」って言ってましたね。 (σ・∀・)σ
[PR]
by endlesscharm | 2007-10-24 00:04 | 社会

菅直人が嫌い

得意先にて。
奥さんが国会中継の菅直人をさして
「この人きらいなのよ」と言っていた。

「あー、菅直人ねー。はっはっは」などと
テキトーに話しを合わせてたら思いだした。

ここのご主人、お役所勤めだったわ。

わかりやすいなー。
追求されるとマズいんだねー。
[PR]
by endlesscharm | 2007-10-10 23:35 | 社会