スパムトラバ対策として、 当ブログにリンクが張られていないとTBできないようにしてあります。
by endlesscharm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


カマボコショック

東京育ちのウチの奥さんがカルチャーショックを感じるこの季節。

そのカルチャーショックとは何か・・・

お正月も近いとなると・・・、
店頭に並ぶカマボコのバリエーションが尋常じゃないんです。
それに驚くみたい。

江戸時代から続くような蒲鉾屋さんがいくつもありますからね。
ひとつの会社で何種類も置いてたりするし。高級なのとか。
全国規模のメーカーの商品を買う人なんているんだろうか?

普通にこういうのが年中売ってますし。
ミニカーの「トミカ」が食品になって登場!

小田原蒲鉾水産加工業協同組合
鈴廣
箱根駅伝の中継所で有名ですね。
丸う田代
「まるう・たしろ」と読みます。
籠清
「かごせい」
杉兼
「すぎかね」
土岩
「つちいわ」
伊勢兼
「いせかね」
村田屋権右衛門
上記のトミカやディズニーかまぼこなど取扱い。

サイトみつけられなかった(無いのかも)けど、
うろこきブランドの田代吉右衛門、ケッコンの引出物にした美濃屋吉兵衛など。
こっちでは、みんなメジャーなんですが(笑)。
[PR]
by endlesscharm | 2006-12-28 23:29 | 日常
<< 亥・・・ 不愉快なCM >>