スパムトラバ対策として、 当ブログにリンクが張られていないとTBできないようにしてあります。
by endlesscharm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
スポーツ
芸能
社会
日常
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
最新のトラックバック
きのうのこと
from 日本でいちばん熱い日々の分室
フットサル シューズ 天国!
from フットサル シューズ 天国!
日本橋HD DVDプラネ..
from ずずらおりぃ 2nd per..
いじめ助長について・ソフ..
from ソフトバンク CM
バンクーバーにいきたい
from 日本でいちばん熱い日々の分室
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新世界好き

ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」。

CD10枚以上持ってます。
同じ曲でも、指揮者、演奏者によって表情が違うので
いろいろ買っちゃうんですよね。

この曲は、中学生にもわかるほどテーマが明快なので、
ジャケットデザインのバリエーションも楽しめるのが集めてる理由。

気に入ってるのは、クレンペラーのズッシリと重いやつ。

当時はまだ国内盤が出てなくて、輸入盤のみ。
それを横浜のHMVで見つけて、今度買ってやろうと思って
あとで行ってみたら、無くなってて・・・。
「ここにあったEMIのヤツはっ??」って、ああ苦労しました。

何も考えてないときは何故かワルターに手が伸びる。
オザワもけっこう好き。でもなんか、もったいなくてあまり聴いてない。

最近、コレクションを増やしてなかったので、そろそろ新しい一枚が欲しい。
作曲家本人の母国の指揮者のがいいな。
そしたら、クーベリックだろ。
なら、ココはバイエルンじゃなくてチェコ・フィルだろ。
もちろん、帰って来た後の録音でな!

と、いうことで、クレスト1000という廉価シリーズに該当するブツを発見。
あの90年の「プラハの春」の翌年のライブ録音。
ドヴォルザーク生誕150年記念コンサートのもの。
DVDにもなってる有名なヤツじゃないですか(それが1000円て・・・)。

ライブだけあって、雑音も気になるが、そのくらい目をつぶろう。
出だしはバッチリ好み。第2楽章は、そうでもないかなぁ。
さあ、第4楽章。アレグロ・コン・フォーコ。

って、コレちょっと速くね?
と、思ったら・・・来たヨー!!

そう来たか。やられた。参った。
どうやら、リハーサルの模様もDVDになっていて、
そういう趣旨で振ってたとのこと。

ちくしょー、イロモノに分類しちゃうぞ(笑)。
[PR]
by endlesscharm | 2006-10-19 23:32 | 芸能
<< 「磯山さやかの女子マネ野球主義!」 見ちゃダメ >>