スパムトラバ対策として、 当ブログにリンクが張られていないとTBできないようにしてあります。
by endlesscharm
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
スポーツ
芸能
社会
日常
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
最新のトラックバック
きのうのこと
from 日本でいちばん熱い日々の分室
フットサル シューズ 天国!
from フットサル シューズ 天国!
日本橋HD DVDプラネ..
from ずずらおりぃ 2nd per..
いじめ助長について・ソフ..
from ソフトバンク CM
バンクーバーにいきたい
from 日本でいちばん熱い日々の分室
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


たばこ祭り

神奈川県の秦野市では
「たばこ祭」というお祭りが毎年この時期に行われています。
市内最大の祭りで、神奈川のまつり50撰にも選ばれています。

この地域では昔から葉たばこの栽培が盛んで、
収穫と耕作者への慰労の意味で始まった祭りです。
今では、たばこ耕作は行われておらず、
祭りの名前にだけ「たばこ」が残されています。

ところが、名前が名前だけに、反発も出てくるようになりました。
なにせ「たばこ」の「まつり」ですからね。

みんなでタバコに火をつけてヒャッホ〜!!とかいうことはしません。
小中学生の発表の場だったり、花火大会があったり、
ちょっとした芸能人を呼んでショーを行ったり、
内容は他の地域のものとそんなに違いはありません。

過去には「ミスたばこ」なんていうのもありまして、
若い女性タレント(それなりに名の知れた人ですよ)とかが
ミスたばこに選ばれてパレードとかしていました。

嫌煙家の方が名称変更を要求したりもしてるんですが、
もともと「みんなでタバコを吸おう」という趣旨ではないですし、
「口にくわえて火をつける筒状のモノ」と「祭りのタイトル」は
市民のほとんどが別モノだと思ってるんじゃないでしょうか。

この祭りが「喫煙を推奨」するものだというのなら、
アンケートでも実施して、この地域の住民が他の地域に比べて
喫煙率が異常に多いということを証明してもらいましょう。

結果がどちらに転んでも、スッキリするんじゃないでしょうか。
市にとっても、嫌煙家にとっても。

でも名前は変えられないよなあ〜。
JTからの大量の寄付金がないとやっていけないもんな〜。


ということで、今年はO坂俊介君が来ます。
[PR]
by endlesscharm | 2006-09-22 23:33 | 社会
<< 1勝2敗 もこみち >>