スパムトラバ対策として、 当ブログにリンクが張られていないとTBできないようにしてあります。
by endlesscharm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


PLUTO、惑星に非ず

「惑星は8個」案を採決 国際天文学連合総会
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u56FD%u969B%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

「太陽系の惑星」から冥王星が除外されました。
アメリカのみなさん、残念でした。

冥王星はアメリカ人が発見した唯一の惑星。
だから、どうしても残しておきたかったんだよね〜?

でも、存在そのものがなくなっちゃうワケじゃないんだし、
今後、その星のことを「冥王星(PLUTO)」って呼んじゃいけないってワケでもないし、
太陽のまわりを回ってることに変わりはないでしょ。

この惑星の件に限らず、
むかし習ったことが最近の研究で間違いだったことが分かって、
今は違った(違ってんのは昔のほうだが)教え方をしているってこと、
いくつもあるらしいね。

今の教科書、読んでみたいな〜。
[PR]
by endlesscharm | 2006-08-24 23:05 | 社会
<< エネループ 無題・・・に、しとこう >>